スマホ用広角・接写レンズをiPhone6s plusで使ってみた(マクロ撮影編)

3/16発売の雑誌DIMEの付録、スマホにつけて使う広角・接写レンズでお花を撮ってみました。

iPhoneの背面カメラにつけてみたところ。ちょっとした事ですぐに外れそうな感じです(スマホのカメラが端にあるから当然ですが)。
レンズの上半分が外れるようになっていて、外すとマクロレンズになります。
この赤色がかっこいい^^;
昼休みに接写(マクロ撮影)にチャレンジ。1cmくらいまでにレンズを近づけて、色々な花を撮ってみました。

かなりブレやすいのですが、とにかく撮りまくります。連射してみたり。
鮮やかな色。
普段、まじまじと花を覗きこむこともないので、違った世界が見えます。
ちょっと暗めになりますが、それはそれで。
花びらの中がちょっと変わっているものばかり狙ってます^^;
サボテンみたい。
ブレないように息を止めてとってみたり(あまり効果なし)。ミニ三脚も持っていたのですが、とにかく手持ちでチャレンジ。
赤いレタスに見える。。。
こういったグッズ(?)にはあまり手を出す気がなかったのですが、予想外に楽しく、このレンズが壊れたら、また別のものを買ってしまうかも^^;

こうなると、αにも90mmくらいのマクロレンズがほしいなぁと思います(APS-C用のもう少しお手軽価格のものがほしい)