東京スカイツリーの光の根

スカイツリーは基本的には近くから撮影するのが好きなのですが、この時(2月)は、浅草の駒形橋から撮りました。ライトアップは、スター・ウォーズ公開記念で、ライトセーバーをイメージしたもの。

駒形橋で三脚をセット撮影開始。隅田川とスカイツリーだけだとちょっと物足りないなぁ、と屋形船を待ちましたが、一隻しか通らず、屋形船の光跡入りはこの1枚のみ。
Sony NEX-6 (E 10-18mm F4)
吾妻橋からだと、「あの」オブジェが大きく写りますが、駒形橋からだと変に主張しなくていいですね。

橋の上はとにかく寒い!ので、この写真のあとそのまま橋を渡って東詰交差点へ。ちょうと道路の先いスカイツリーが見える場所です。

車の光跡を入れられるように広角レンズで(どちらが主役だか…)。
Sony NEX-6 (E 10-18mm F4) 
車はスピードを出しているのですが、それほどたくさん走っているわけではないので、なかなか綺麗に光が入りません。たくさん入りすぎたり、少なすぎて貧弱になったり、光が変に曲がったり。

ここは少し変形している交差点なのですが、ここで三脚立てて撮影していると(ちゃんと歩道ですよ)、前からスピード出してきたタクシーが急に減速したりしてました。タクシー待ちで呼び止めたと何度か勘違いされたようです^^;。三脚高くして手を伸ばしていたからですかね。

この日はあまりに寒くてレンズ交換するのもいやで、広角だけで撮ってましたが、今度はもっと引きつけて撮ってみたいですね。