α6300のカスタム設定

iPhoneのホーム画面を晒す、ではありませんが、α6300のカスタム設定はこんな感じにしてみました。貧乏性なので(?)、基本的には割り当てる機能は重複はないようにしています。
iPhoneが写ってます。。。
カスタム設定(赤枠)
上段左から

  • ISO AUTO低速限界(ISO感度が変わり始めるシャッタースピードを設定できる。NEX-6にもあったかどうか・・・・不明
  • 画質(普段はRAW+JPEG。時々、ピクチャーエフェクトを使いたいがためにJPEGにする)
  • 手ブレ補正(三脚を使うときに。NEX-6だとメニューから行かないといけなかったのでココに設定できるのは便利☆)
  • フォーカスモード(DMFが多いけど、これからはAF-CかAF-Aも使うかも)
  • フォーカスエリア(普段はフレキシブルスポット^^;。タッチパネルに対応してくれたらなぁ・・・)
  • クリエイティブスタイル(時々Vividにしてみたり)
下段左から

  • サイレント撮影(音を消したい場面ってありますよね、まだ慣れませんが)
  • ピクチャーエフェクト(ハイコントラストBWが好き)
  • ホワイトバランス(C1にも割り当てているけど、C1はシャッターボタンの隣で気づかない=割り当てを忘れそうなので)
  • DPRO/オートHDR(RAWなのであまり使わないけど)
  • 顔検出/スマイルシャッター(人はあまり撮らないけど)
  • 測光モード(ほとんどマルチ測光ですが)


カスタムキー(C2は上記写真には入ってないです)

  • C1:ピント拡大(使うかなぁ・・・という感じですが)
  • C2:ホワイトバランス(C2ボタンの場所、忘れそう)

十字キー(デフォルト設定でのまま使用)

  • 左:ドライブモード
  • 右:ISO感度
  • 上:モニター表示設定
  • 下:露出補正
  • 中央:フォーカス位置選択オンオフ(フレキシブルスポット多用するので)

本当は、もう一つ、割り当てたい機能があるのですが。

それは、

リモコン(モード)!

NEX-6では、ドライブモードの設定の中に一緒に入っていたので、十字キーですぐアクセスはできたのだけど(ドライブモードと一緒なのは微妙だけど、アクセスはしやすかった)、α6300では、メニュー>セットアップの中から設定。上記ボタン類には割り当てできず。しかも、リモコンをオンにしていると、カメラのスリープ機能はオフになるとのことで、、、気をつけないとですね。