春日部の地下神殿に行ってきた(首都圏外郭放水路)。

なかなか自分の休みと合わなかったのですが、先週ついに行ってきました、首都圏外郭放水路。

見学会前半は龍Q館でビデオや模型を見ながら説明を受けます。
その後、調圧水槽へ。調圧水槽へは階段のみです。100段ぐらいあって階段途中からも巨大な調圧水槽が見えるのですが、残念ながら階段からの撮影不可でした。

調圧水槽に降りていき、まず説明を受けます(稼働は年7回前後だそう)。
で、いよいよ自由(撮影)時間。時間は10分程。急いで三脚出して撮影を始めます(動けるエリアも決まってます)。
Sony NEX-6 (E 10-18mm F4) 
うーん、何か違う。。。柱が大きいのは感じますが。

もうちょっと寄ってみる。。
Sony NEX-6 (E 10-18mm F4) 
これも違う。。。(何も変わってないですね^^;)

水が少し残っていたので今度は低めの位置から。
Sony NEX-6 (E 10-18mm F4) 
うーん、これも違う。。。

結局、目指していた地下神殿!風な写真は撮れませんでした(~_~;)。巨大な建物=広角がいい! と決めつけてしまっていたのですが、標準 or 望遠で少し圧縮させて撮ってみればよかったなぁ、と後悔しきりです。

また、機会があれば行ってみたいと思います。