東京シティビューから「サクラサク」東京タワー(α6300で撮る)

週末に六本木ヒルズの展望台=東京シティビューに行ってきました。日没前に到着したかったのですが、カメラを忘れて(!)取りに帰るという失態をおかし(埼玉まで)、六本木についたのは18:30過ぎでした。

まずガラス張りの展望室から。控えめに^^;三脚を使ってます(展望室は禁止ではありませんが)。
この日の東京タワーは「サクラサク」ピンクのライトアップアップでした(なぜダイヤモンドヴェール?と思っていたのですが、東京の桜の開花宣言に合わせてだったのですね)。
Sony α6300 (E 18-200mm F3.5-6.3) 
室内は暗く照明を落としてありますが、やはりところどころ明かりの写り込みが出ますね。ただ、床ギリギリまでガラスになっているので、三脚を使わなくてもバッグにのせるとかで代用できそうな感じです。

数枚撮ってぷらぷら夜景鑑賞した後、スカイデッキ(屋上)へ。
スカイデッキにはカメラと携帯電話のみ持込可で、他の荷物はロッカーに預けて上がります(別交換レンズも不可)。

下の展望室と見える景色は変わりませんが写り込みを気にしなくてもよいのがいいです。
Sony α6300 (E 18-200mm F3.5-6.3)  
三脚が使えないので私の暗いレンズでISO2500、f/4.0、1/15(27mm)。もう少し下に向けたいのですが、これ以上下に向けると建物が入ってしまうのですね。

しかし予想はしていましたが、とてもとても寒いです!冬物コートを着て行きましたが、あまりに寒くて、撮るのも面倒!という気になってしまいました(-_-;)。

次回はもうちょっと暖かくなってから、日没前から撮影を始めたいですね。