東京ゲートブリッジのマジックアワーが今更ながら綺麗だった

(2016/2/11) 「東京ゲートブリッジと富士山」を撮りたくて、行ってきました、若洲海浜公園。門前仲町からバスに乗って15時半ごろ若洲海浜公園に到着。予想通り、撮影ポイントの岩場に立派なカメラと三脚をセットしている人が多数。私もおずおずとNEX-6&三脚をセットします。

日没直前。太陽は富士山よりちょっと左ですね。
Sony NEX-6 (E 18-200mm F3.5-6.3) 
Sony NEX-6 (E 18-200mm F3.5-6.3) 
マジックアワー。雲もなく富士山のシルエットも出ました。この時間帯は、皆ひたすら無言で、シャッター音だけになります。
Sony NEX-6(E 50mm F 1.8 OSS)
マジックアワーも終わり、月と飛行機の光跡を入れようと60秒あけてみました(NDフィルター使用)。
Sony NEX-6 (E 10-18mm F4) 
一応、光跡は入ってますが…薄くて細くてわかりにくいですね。これだと写真の引っかき傷のようです(^^;;。

移動してもう一度飛行機の光跡チャレンジ。NDフィルターつけて今度は240秒あけてみましたが…
Sony NEX-6 (E 10-18mm F4) 
もっとダメでした(~_~;)。中途半端な開け方をしました(色も変)。
ゲートブリッジと光跡を両方綺麗にいれるならコンポジット撮影でしょうか。

バスの時間が迫っていたので(本数が少ない!)、この1枚を最後に現場を後にしました。
次は…夜が寒くなくなったら、ゲートブリッジ&光跡にチャレンジしたいと思います。